« チキンジャーニー!前橋大阪往復1万円の旅(ケンタッキー食べ放題付き)前編 | トップページ | 色見本が届きました。 »

2012年4月 4日 (水)

チキンジャーニー!前橋大阪往復1万円の旅(ケンタッキー食べ放題付き)後編

2012年4月2日

23:15

新宿から大阪に向かう深夜高速バス出発の時間が来ました。

Dsc_03203
ウッ、さっきのバスよりかなり狭い。まるでオーダーメイドのようなジャストフィットです。

そして窓は全て遮光カーテンがかかっていて、周りは見えません。

0時を過ぎたら就寝時間となりました。

「照明が消えますから、みなさん一斉に座席をフルリクライニングしてください。」とのこと。

0時、フルリクライニング!ただでさえ狭いのに前の人の席に押しつぶされる!
後ろの人も同様です。
ミルフィーユやあ!ななめにつぶれたミルフィーユやあ!


2012年4月3日

深夜の高速パーキング。バスが群をなしています。

Dsc_03212


しかし全く眠れません。首に巻くタイプの枕が必要だったな。


7:00

大阪到着!

悪天候の予報でしたがまだ雨は降っていません。時折朝日も差します。

大阪駅。冬はこの屋根でフリースタイルスキーの大会が開かれることで有名です。(ウソです。)

Dsc_03231

雨が降ってくる前に移動だ移動だ!茨木駅へ!


7:40

JR茨木駅に到着いたしました。ここからバスで20分ほど行くとケンタッキーフライドチキン小野原店なのですが、開店は10時。まだ時間があります。

そこで、バス代230円を浮かせ、時間を有効に使うため、歩きます。 地図上8キロくらいです。

駅から3キロ付近。歩道橋に登ると、奴が現れた・・・。

Dsc_03251

せっかくだから、万博記念公園のあいつを見ていこう。公園に向かいます。

しかし、途中からやはり雨が・・・。しかも結構な降り方です。 予想はしていたのでガッチリ雨具を身につけます。

万博記念公園は広い。そして開園は9時半からとのこと。それじゃあ間に合わないが、フェンスのガードが固くて太陽の塔に近づけません。

公園の周りをウロウロしていたら、いつの間にか自動車専用道を歩いている!しかも高速道路の出口付近。車がビュンビュンかすめて行き、危険極まりない。

徘徊している認知症のおじいさんです。

公園を囲む二重のフェンスの向こうに開園前の掃除をしている職員のおじさんが・・・、。

私 「あのー、すいません。私このあたり不慣れなんですが、道に迷ってこんなところに来ちゃいました。危ないので、大変申し訳ないんですが、このフェンスを越えて、そちらに行ってもいいでしょうか?」
おじさん 「なんでそんなところに・・・!危ないからこっち来れば!ほんとはダメだけど、見なかったことにするよ!」

ありがたい。朝の忙しい時にすみません。

フェンスを乗り越えて公園へ。公園管理者の方、大変申し訳ございません。おじさんは悪くありません。私が悪いんです。というかバカなんです。

国立民族博物館やその他の施設の職員らしい人たちの通勤の流れに紛れて、それとなく公園内を縦断。

しかし、たぶんバレバレです。

①見慣れているはずの太陽の塔の写真をコソコソ撮っている。
②通勤としてはあり得ないほど重装備の雨具を着ている。

完全に部外者です。しかし皆さん忙しいので、バカは相手にしません。

Dsc_03281
「太郎!太郎ー!教えてくれ!オレはいったい何をしているんだー!」


ちなみに奴の後ろはこんなデザイン。
Dsc_03261


公園を抜け、大阪大学構内を抜け(このキャンパスがまためちゃくちゃ広い)、どしゃ降りの中、小野原店を目指します。結構起伏が激しい。というかずっと登りだ。丘陵地帯ですね。普段運動はしている方ですが、雨の中では大変です。

眠てないし・・・、食べてないし・・・。目がかすみます。

Dsc_03301
そして・・・、あった・・・。あったー!

2時間半後、雨にかすんでそのパラダイスは現れました・・・。

Dsc_03411


10:00


ビショビショの雨具を店の軒下で脱いでいると、店員さんが開店準備のためドアを開け、怪しい人(私)にビックリ。

私 「もう開店ですか?」
店員 「え?あ、はい。あ、どうぞどうぞ!雨、すごいですから!」

ありがたいなあ。しかし、こんな怪しい人に軒下を貸してはいけないと思う。絶対母屋を取られる。

カウンター越しに、美人で、すごく頭の良さそうな店員さんと対峙する。

店員 「お持ち帰りですか?」

この殺気はぜったいそうじゃないと思いつつも言わなければならないマニュアルの空虚さよ。

私 「いえ、カーネル・バフェを食べに来ました。お願いします。それと、遠方から来ましたので、記念に店内の写真を撮らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?」
店員 「はい。かまいませんよ。どちらからいらっしゃったんですか?」
私 「群馬県前橋市から夜行バスを乗り継いで来ました。」
店員 「ええ?!こ、ここに来るためにですか?」
私 「はい。食べたらすぐ電車で帰ります。」
店員 「・・・ありがとうございます。せっかくですから時間は1時間ですけど、15分おまけしますね!」

Dsc_03391

彼女の瞳に、マニュアルにない憐れみの影を見たのは、はたして私だけだろうか・・・。

Dsc_03311
食べまーす!ボウルは骨を入れる用です。


Dsc_03341

Dsc_03361
ブッフェスタイルです。

ドリンクバーにはソフトドリンクの他にもスープがあります。
Dsc_03331


Dsc_03351
常時、このくらいのチキンが次々に出てきます。少ないと思うかもしれませんが、心配なし。揚げたてが間を置かずにどんどん出てきます。


Dsc_03321
絶対に他の店舗にはない図。ご飯もあります。


店内は最近改装されたようで、噂に反してベタベタしていません。大変すっきりきれいです。

他のメニューには目もくれず、ひたすらオリジナルチキンを少量のウーロン茶で流し込みます。


「母さん!これは戦争なんだよ!鶏と人間との戦争なんだよ!」


20ピースが目標でしたが、16ピースでダウン。 限界です。

Dsc_03381
ボウルの骨は2杯目です。

これ以上食べると、返却口にとんでもないものを戻してしまいます。
Dsc_03371

もう生物学的には鶏になりました。体のかなりの部分が鶏肉でできています。ちがう意味での「鳥人間コンテスト」があったら、たぶん優勝です。

Dsc_03401
誰もいなかった店内が、11時を過ぎて混んできました。

楽しそうな恋人同士、家族連れの方々の健闘を祈り、店をあとにします。


11:20

阪急バスで茨木駅へ。

12:07

東海道線に乗り込み新前橋を目指します。

この時点で残金3,000円余り。もちろんこの額では帰れません。

そこでこれの登場です。

Dsc_03431
青春18きっぷ。JR普通列車全線24時間乗り放題。2,300円。(4月10日まで)

本来5回(日)綴りですが、そんなにいらないので1週間前にヤフオクで2,630円で1回分を落札しておいたんです。
今朝の大阪駅からすでにこのきっぷを発動しています。

このきっぷの有効時間は0時から24時まで。24時までに新前橋を目指します。

ダイヤによると23時25分に着けるはず。所要時間は30時間ルールギリギリの29時間55分。行ける。順調だ・・・。

しかしそのころ、モンスターが日本を襲おうとしていたのです・・・。

14:00

大垣駅。

3225483948_39cebc67a31

乗り換えのため数分遅れの列車を降りると、ホームに1本も列車がない。

「ただいま強風のため東海道線は名古屋前後で列車が停止・徐行しております。遅延しております。」のアナウンスが響く。

携帯で気象情報を見ると・・・。

低気圧の巨大な前線が、ちょうど東海道線の上にぴったり乗っている・・・。これは・・・。

それからは昨日のニュースの通り。超大型台風を凌ぐ低気圧が日本を蹂躙しました。

もうダイヤはありません。駅構内のアナウンスと駅員の方のウラがとれない情報を頼りに、ひたすら東を目指します。

遅延は間引きになり、徐行は停止となり・・・。 狭まる網をかいくぐって、とりあえず動いている列車に乗り、駅をつなぎます。

それに実際にその駅に行かないと動いている路線の情報が入らない。

やっと乗った列車も、強風のため壊れた踏切の前で30分立ち往生なんて当たり前。

行けるのか?今日中に新前橋に着けるのか?

20:30

静岡駅。

A5b5a5dca5c6a5f3a5c0

ここで東海道線全面運休。 新幹線がなんとか動き出したため、東海道線を閉めるのか・・・。JRの商魂がチラチラ・・・。

どうするか?ギブアップか?新幹線を使えば予算はオーバー。

しかし、東京以降の運転状況次第では30時間切りは無理でも18きっぷの有効時間、午前0時前に新前橋に着く可能性もわずかながらある・・・。

費用はダメでも時間は・・・。

どうせ負けだ。ならば負け方を考えよう。やれるだけのことをして負けよう・・・。

暴風雨の空を見上げながら、唯一動いている新幹線に乗り込みます。

090113


21:40


上野駅。

高崎線は虫の息。深谷行きがなんとか出るらしいとの情報。その先はないかも。

行こう!ダメだったらネギ食って野宿だ!


23:45

奇跡的に高崎までたどり着きました。この後、0時前に新前橋に向けて列車が出てくれれば・・・!

18きっぷは0時を越えた最初の停車駅まで有効です。つまり0時前に電車に乗り、次の停車が0時20分でも乗り越し料金は無し。頼む出てくれ・・・。

結局、高崎発は0時06分。タイムアップ・・・。



0:16

新前橋駅着。

Dsc_03491


改札で駅員さんに、

「18きっぷで大阪から頑張って来ましたが、0時を過ぎてしまいました!こんなことを言ってはなんですが、今日は特別ということで、乗り越し190円勘弁していただけませんでしょうか?!お願いいたします!」と拝み倒して乗り越し料金は無しに。

これが大人です。



こうして、チキンジャーニーは終わりました。


費用 14400円(4400円超過)

時間 30時間46分(46分超過)


実現できなかった・・・。敗れた・・・。しかし、いつかのリベンジを誓います。


「そんなことしなくったって、近所のケンタッキーで食べたいだけ食べる方が、安上がりですよ。」 旅の前にそう言われました。


確かにそうなんですよねえ。


でも家路に着きながら、こんな風に思うんですよ。


ただお腹いっぱいケンタッキーを食べたいなら、近所の店で5千円使えばいい。

無事に家に帰るのが旅の目的なら、家から出なければいい。

どうせ死ぬんだったら、生まれてこなければいい…。

結果が全てだったら、そこには虚しさしか残らない。


くだらない希望のために、夜を徹して遥かな地を目指し、知らない大都会で朝日を浴び、雨の彼方にKFCの看板を見つけ感動し、12時間も嵐と戦いながら列車を乗り継いで故郷に帰る。


確かにこんなことに意味はない。


しかし人はそうやって生きている。そんなことに情熱を傾け、泣いて笑って生きている。


それが人間であり、人生なのだ。


このシリーズの冒頭に掲げた芥川の言葉のように、その愚を哂う者はいるだろう。しかし所詮、その人たちは人生の本質を知らない路傍の人だ。


いま、自分は知っている。この歩く道が人生の本道であり、そしていま、自分は生きているんだという事を…。


「ママー、チキンジャーニーで人生を語ってる人がいるよ。」
「しッ!、目を合わせちゃダメよ!」

                                                 おわり

« チキンジャーニー!前橋大阪往復1万円の旅(ケンタッキー食べ放題付き)前編 | トップページ | 色見本が届きました。 »

コメント

油臭い話だけど
ちょっと感動したわ!
今後の演技に役立ちそう

ありがとう!

「道」
人は挑戦を諦めた時、初めて歳を取るのだと思います。
この道を行けばどうなるものか…
歩むぶなかれ、歩めばそこに道はなし。
踏み出せばその一歩が道となり、その一歩が道となる!
迷わず行けよ!!!行けばわかるさ!!!お疲れ様。
いくぞ!
1…、2…、3……。ダァァ!!!!!
いつか今回の旅がいつか糧になりますよ。
感動した。


yagitaさんて若いですね。チャレンジャーですね。
無鉄砲ですね。羨ましいです!

僕のあこがれです!

7月4日に 全国のケンタで 食べ放題をヤルらしい…との噂を聞き付け 詳細を調べようと検索した結果 貴方様のブログ(?)に辿り着きました。
正直 最初は 「なんだぁこの人!?」と 眉間を寄せ気味で 読んでいましたが、いつの間にか 読み聞かせ状態で、周りを巻き込んで 感動と笑いの渦の中…。皆 口々に「ヴァカやなぁ!」「何者?」「ライターかぁ?」「体の方が 椅子に合わせるべく 育ったんやろぅ!」「7月4日の事 知らんかったんやろなぁ!?」等々言いたい放題!! 電車で帰ります…のくだりで 誰かが青春18切符と見抜いた所で 皆 散っていきましので 復路の大変なところは 一人で 拝見させていただきました。天候のせいで、予定どうり辿り着けない時は、最初に乗った時間から換算して到着可能なら、特例として 考慮すべきですよね!? まぁ 降車駅の駅員さんが、優しい人だったから 未だ救いはありましたが…。素晴らしい情熱です。無駄な事 馬鹿な事 大好きです!(b^ー°) 一見無駄に見える事は 長い目で見れば 決して無駄ではなく、馬鹿な事も 馬鹿ばかりではないですから。ただ無駄 ただ馬鹿でも 好きですけどf^_^; 食べ放題は 元を取るとか、得をするとか、それらを目差すものではないんですよね! 美味しいもの達に 挑むことに意義があるんです。オリンピックは 参加する事だけに 意義は見出だせませんが(結果はどうあれ 出るからには メダルを目差さなければ(獲らければではなく…)意味が無いでしょ!?)、食べ放題は 参加する事に 意義ありです!!最近 馬鹿な事 無駄な事 する余裕が無い自分が 悲しい…(ρ_;)

りりか様、コメントありがとうございます。

皆様で楽しんでいただけたようで、嬉しい限りです。ありがとうございます。

こちらでりりか様のコメントを一緒に見ていた人は、「馬鹿って10回近く言われてるけど、嬉しいの?」と言っていましたが、わかってないですね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1654299/44641014

この記事へのトラックバック一覧です: チキンジャーニー!前橋大阪往復1万円の旅(ケンタッキー食べ放題付き)後編:

« チキンジャーニー!前橋大阪往復1万円の旅(ケンタッキー食べ放題付き)前編 | トップページ | 色見本が届きました。 »

無料ブログはココログ
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ