« 前橋、名前の無かったもの巡り③前橋駅前 『建設と平和』像。第7回「モニュメント」 | トップページ | 「生ハム生活」がやって来た! »

2012年12月30日 (日)

「開放厳禁」の張り紙はダテじゃない。

Dsc_0200
すっかり冬景色の利根川河川敷。


先日の休日、サイクリングがてら仕事に必要な資料をもとめて群馬大学医学部図書館に行ってきました。


Dsc_0207_2
群馬大学医学部図書館。いつの間にか新しくなっていました。


学生だけでなく誰でも利用できる図書館。係員の方もすごく親切です。


入口付近に「不審者警戒中」の張り紙が・・・。「誰でも利用できるから変な人も来るんだろうなあ・・・。」と思ってガラスに映る自分の姿を見ると、ピッタピタの服にヘルメットにサングラスです。


「オレだオレだ・・・。」と思いつつ中へ侵入します。


Dsc_0204


Dsc_0205

自習デスクも多く、大きな吹き抜けがあり、きれいで明るい図書館です。


雑誌のバックナンバーの集積も多く、頼りになります。


医学雑誌の中には「年間購読を申し込まないとバックナンバーは売れませんよ。」なんていう出版社もあるんです。助かります。


学生の頃、1週間ほど大学の施設を使わせていただく機会がありまして、更衣室兼控室として今はもうない古ーい建物の3階か4階の和室を使わせていただきました。

夏の盛りでしたが部屋に空調がない。

せめて窓を開けようとしたら、「開放厳禁!」と張り紙が貼ってある。

「無理無理。暑くて死んじゃうよ。開けとこう。夕方帰ってくる頃には少しは冷えるだろう。」と窓を開けて部屋を出ました。

夕方戻ると、部屋は鳩でいっぱいになっていました・・・。

1時間くらいかけて鳩を追い出し、フン掃除をしました。


「開放厳禁!には理由がある。ダテじゃない。」と思い知ったしだいです。

« 前橋、名前の無かったもの巡り③前橋駅前 『建設と平和』像。第7回「モニュメント」 | トップページ | 「生ハム生活」がやって来た! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1654299/48530179

この記事へのトラックバック一覧です: 「開放厳禁」の張り紙はダテじゃない。:

« 前橋、名前の無かったもの巡り③前橋駅前 『建設と平和』像。第7回「モニュメント」 | トップページ | 「生ハム生活」がやって来た! »

無料ブログはココログ
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ