« 自転車交通行政、地方の場合。 | トップページ | 赤城山、冬の林道めぐり。 »

2013年12月 8日 (日)

安物買いの銭失い。

Dsc_1185
いいかげんチェーンが伸びてきましたので、コマ詰めしました。


しかしこの中国製のチェーン切り、本当に使いにくい。


Dsc_1187
以前、2,300円で購入した中国製自転車メンテナスセット。


これが本当に使い物になりません。

先ほどのチェーン切りは回すレバーの端についている抜け防止用の樹脂が、いざ力を入れる時に決まって外れ、レバーがスルッと落ちてしまいます。まーあ、イライラする。


そして、すべての工具の金属がゆるい。柔らかい。

ロックリング工具は一回使っただけでグニャリと曲がってしまいました。

Dsc_1188_2
なのでシマノ製のを買い直しました。当たり前だけど硬いねえ。

このロックリング工具だけで、前出のメンテナスセットの値段と匹敵します。

…安物買いの銭失いだ…。



アルミのエントリーバイクでメンテナンスの修練をするのは良いことだと思いますが、道具が道具ですとそれもままならないし、自転車を壊しかねない。
カーボンバイクならなおさらです。

良い道具は高いですが、長く使うのなら結局は費用はペイします。

最低限の工具を仲間で共同購入することもできます。


自転車壊す前に、もう少しまともな工具を求めようと思います。






« 自転車交通行政、地方の場合。 | トップページ | 赤城山、冬の林道めぐり。 »

コメント


今日、奥多摩湖周遊道路で高そうなBMCの
ロードバイクが登っていました。
yagitaさんかと思い近くによって見ると
残念、人違いでしたΣ(゚д゚lll)ヒゲがなかったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1654299/54181280

この記事へのトラックバック一覧です: 安物買いの銭失い。:

« 自転車交通行政、地方の場合。 | トップページ | 赤城山、冬の林道めぐり。 »

無料ブログはココログ
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ