« 「俺の考えた芋煮」 | トップページ | 自転車、セミ・オーバーホール。 »

2014年1月16日 (木)

通勤途中にメカトラ。

気温0度近くを通勤途中、信号からリスタートし、フロントをアウターに上げようとしましたら…、

「あれ?」

アウターに上がりません。シフトレバーを押してもスカスカ。

停まってフロントディレイラーを覗き込むと…、

Dsc_1320
うわー、ワイヤーがボロボロになっている…。


一年前に交換したシフトワイヤー。首の皮一枚。

うーん…。不覚でした。けっこう酷使していたんですね。


とりあえずインナーでは回わりますが、トリム操作もできないので、ガシャガシャ言わない軽いギアまでリアを上げ、脚を回して遅刻は回避。


たぶん原因のひとつはチェーンが伸びていて、フロント側で外れることが度々あり、その時ワイヤーを傷つけていた可能性があります。


チェーンは先日コマ詰めしましたが、ワイヤーの痛みはよく視認していませんでした。

ダメだなあ…。こんなことじゃ…。


そもそも、消耗品であるチェーンの伸びを、コマ詰めでお茶を濁すという自体に問題があります。

お金が無い私ですが、消耗品は消耗品。やっぱり自転車に乗るからには、整備をきちんとしなくてはなあ…。と、恥ずかしくなりました。

だって、メカトラで仕事に遅刻したら、自転車乗りとしても社会人としても、ダメな人になりそうですから。



と、いうことで、コンポーネントをオーバーホールします。


今週末、消耗品は全部換えて、ディレイラーもスプロケットもクランクも、全部分解して清掃・整備してみたいと思います。(BBはまあいいか。ベアリングは堅調なようなので、まだ今は開けなくて良いような気がします。)


幸い、どういうわけか土曜から3連休です。

1日2日を使いしっかり整備し、たっぷり試走できればと思います。


あーあ…。こんなことならタキザワの初市でチェーンやシフトワイヤーやブレーキシューを安く買っておくんだった…。



でもあれか、どうせ欲かいてルーレットで惨敗して後悔するだけか。

「もともと10%引きだったのに、ルーレットで3%引きになっちゃった…。」と、どうせ泣いていただろう。


そうだよな。自分の人生はいつもそうだから。











« 「俺の考えた芋煮」 | トップページ | 自転車、セミ・オーバーホール。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1654299/54623535

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤途中にメカトラ。:

« 「俺の考えた芋煮」 | トップページ | 自転車、セミ・オーバーホール。 »

無料ブログはココログ
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ