« 大雪徒然…。 | トップページ | こうしてはいられない!ツール・ド・草津まであと43日。 »

2014年2月26日 (水)

298円。ネギとエビ、どちらをとるか?

Dsc_1396
そりゃ、エビでしょう。


スーパーに買い物に行きまして、相変わらず大雪の影響で野菜が高騰中。

ネギが2本で298円です。いやいや、これでも安い方です。

とても買えないので、店内を見回していると…、

「特価!国産エビ6尾298円!」


野菜高騰の中、その他の商品で目玉を作り、客をつなぎとめるスーパーの涙ぐましい努力。

滅多に国産エビなんてハレの物は買いませんが、その心意気に感謝して購入しました。


Dsc_1398

4尾を刺身、2尾を塩焼きにして、肴にしました。


ああ、だいぶ旨いね。



Dsc_1397

殻も捨てませんよ。これでだしを取ります。


Dsc_1399
だしを取ったら、味噌汁にして、更に小エビなんかも散らします。

わかめは先日頂いた生わかめ。濃厚な海鮮汁になりました。


更に、だしを取った殻を油で揚げて、塩とカレー粉で味付けしてスナックにして食べました。


ネギも様々な形で食することはできますが、同じ298円なら圧倒的にエビのバリューが上回ると思います。


当分は野菜高騰で、食の価値観のパラダイムシフトが続きそうですね。



あーそうです。自転車全然関係ない。

Dsc_1390

でも今日は、こんなところに自転車でおじゃましたりしてたんです。


その話はまた後ほど…。











« 大雪徒然…。 | トップページ | こうしてはいられない!ツール・ド・草津まであと43日。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1654299/55147921

この記事へのトラックバック一覧です: 298円。ネギとエビ、どちらをとるか?:

« 大雪徒然…。 | トップページ | こうしてはいられない!ツール・ド・草津まであと43日。 »

無料ブログはココログ
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ