« 雪、また雪…。 | トップページ | 298円。ネギとエビ、どちらをとるか? »

2014年2月25日 (火)

大雪徒然…。

Dsc_1383
前橋市本町。ソチより雪があります。


冬季五輪、前橋でやればよかったのに…、と思うほどの記録的積雪。


2月14日から降り始め、翌15日の朝はもう大変なことになっていました。

積雪73センチ。もちろん観測史上初です。


朝、早く起きて状況を確認。その時点で前橋市内は全ての公共交通機関、自家用車での移動は無理な状況。

しかし、無理して乗り出した車があちこちで身動きを取れなくなっています。


徒歩です。どうしても職場に向かわなければなりません。

一歩踏み出したら、腰まで雪に埋まりました。


プチ遭難みたいな状況で雪をかき分け職場まで6キロを進みます。


国道50号に出ると、雪の降り始めから断続的に車が走っていたためか、道路にそれほどの積雪が無く、すたすた歩けます。でも、車では無理な状況。


国道50号を、車は一台も走りません。歩行者天国です。


「この先の人生で、真っ白な国道50号の真ん中を歩くなんてことはないだろうな…。」と思いながら進みます。


途中の前橋市消防本部。朝7時前なのに続々と署員が出勤して来ていました。

「ああ、非番の署員にも召集がかかったんだな…。」、ご苦労様です。

案の定、その日は前橋に救急車のサイレンが途切れることはありませんでした。



私はこのブログで自身の職業について触れていませんが、まあ、こんな雪でも職場に向かわなければならないサービス業ですから、どんな仕事かだいたいの察しはつくと思います。


結局3日間、雪や、氷水や、ツルツル滑る氷の上を歩いて通勤しました。


Dsc_1388
3日目はあまりにも路面の凍結がひどいため、ハンドメイドアイゼンを製作しました。



最初、結束バンドを靴底に渡しただけでしたが、ブチブチ切れてしまう。


そこで針金を渡して、間を安全ピンでつなぎました。


これが最高のグリップ力を発揮し、大活躍でした。


ていうか、本物のアイゼン履いてる人もいましたから。みんな羨ましがっていましたよ。


やっと路肩の雪も少なくなってきました。


明日から自転車通勤再開です。


















« 雪、また雪…。 | トップページ | 298円。ネギとエビ、どちらをとるか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1654299/55125801

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪徒然…。:

« 雪、また雪…。 | トップページ | 298円。ネギとエビ、どちらをとるか? »

無料ブログはココログ
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ