« 春のような陽気。 | トップページ | 雪、また雪…。 »

2014年2月11日 (火)

現代の関所、新町検問所。

Dsc_0600
国道沿いに、この異形…。現代の砦です。


検問所という警察施設は全国にいくつかあるようですが、多くは旧街道にありまして、この「新町検問所」も旧中山道に面しています。

Dsc_0602_2
何を検問するのか…?




 Dsc_0604
施設の裏に車重計が…、トラックの過積載を取り締る設備でしょうが…、

さびだらけで動くようには思えません、


先ほどの塔の内部もブラインド越しに覗いてみましたら、内部は物置のようになっていて、とても階段を登って塔のてっぺんへ行ける状態ではないようです。


Dsc_0606
敷地にパトカーが停まっていて、交番もありますが、お巡りさんはいません。


ただ、監視カメラは数台あり、この「新町砦」を撮影したり、施設内を覗き込んだりしているピッタピタの服を着た自転車バカらしい人(私)の姿を常に追尾しています。


法規を調べますと、「広域交通検問所」は全国にありますが、群馬県では2か所。高速藤岡ジャンクションとここ新町だけ。

他の県も似たりよったりです。

どうも、各県とも高速道を除くと旧街道にポツンとあるようです。今や主要国道ではないのですが。

昔の関所の名残りが、現代において未だに息づいているのでしょうか…。


Co_mainthumbnail2
ちなみに、ほぼ隣にあのラスクでで有名なハラダの宮殿があります。


Dsc_0607
まともに使われていた当時、この塔のてっぺんでのお巡りさんの勤務は大変だったろうな…。

暑いし、寒いし、丸見えだし、自分が何やってんだかいまいちわからないし(いや、失礼。想像です。)


この塔も老朽化が進んでいるようです。

おそらく、あと数年後にはなくなるでしょう。

なくなる前に、あのガラス張りの尖塔に立ってみたいものです。


特にやることも無いけど。























« 春のような陽気。 | トップページ | 雪、また雪…。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1654299/54956564

この記事へのトラックバック一覧です: 現代の関所、新町検問所。:

« 春のような陽気。 | トップページ | 雪、また雪…。 »

無料ブログはココログ
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ