« 瞬速!AKGHCエントリー! | トップページ | 杏子さん。お久しぶりです。自転車に関係ないお話。 »

2014年5月27日 (火)

ハルヒルで、ふとジェンダーを考えた。

Img56355568
赤が女性。青が男性のよく見るトイレピクト。


でも海外から来た方の中では、「なぜ女性は赤なの?男性は青なの?」と疑問に思う方も多いのです。

当たり前に接している表現が、実はその地域の文化的な性意識を表すキーマークとなる場面があります。


生まれついた性別の他に、文化的に性が区別され、その地域に根差した「男らしさ」「女らしさ」が求められる、言わば後天的な性別がいわゆるジェンダーなのですが…。


どうもなんだか変じゃないかと思ったことがハルヒルで…。


第1回大会のゴール前で、たくさんの女子校生(もしかしたら中学生?)スタッフがずらっと並んでたくさん応援をしていただけました。

第1回も2回も、完走証を発行する榛名体育館の入口にはまたも、たくさんの女子生徒スタッフが列をなして並び、「お疲れ様でした!」と笑顔でドリンクを手渡してくれました。

中には男の子もいたのですが、圧倒的に少ない…。


選手の多くが男性の自転車レース。そういった趣向を好意的に受け止める男性も多いかと思いますが…。


やっぱり変です。いったいいつまで若い女の子はそんな役回りなのか?それは誰が求めているのか?

この配置は運営側の誰が考えて実行しているのか?


応援していただけるのは大変うれしいです。ドリンクをいただけるなんて本当にありがたいです。

それが男の子でも女の子でもお年寄りでもなんら感謝に変わりありません。


参加した女子生徒のスタッフが、なんとなく私のような違和感を持って、「変だな」と思っていてくれたら、と思います。


でも、このご時世、「つーか、女はそうやって生きてくしかないっしょ?」と、変に悟っちゃったと思い込んでいる女子生徒さんも、中にはいるのかもしれませんが…。





« 瞬速!AKGHCエントリー! | トップページ | 杏子さん。お久しぶりです。自転車に関係ないお話。 »

コメント

連続コメントで失礼ですが、あまりにも共感したので、


限りなく同感です。
競輪でも、女性だからという理由で、女子選手がファンの見送りや写真撮影を無料で行っています。
来場者数や収入のためとはいえ、彼女たちは一応、アスリート。ケイデンス200を普通に回す人たちです。なんとも申し訳ないですよね。

そういうことをするとお客が増えると思っている人は、そういうことをしてもらうとうれしいのでしょうね。
主催者の品格が想像できます。
高崎市のイメージを悪くしているだけのような…というのは言い過ぎでしょうか。


yagitaさんは、どちらかと言うとメンズが
お好きだから…( ̄(工) ̄)

あこがれ様、コメント誠にありがとうございます。

「言い過ぎたかなあ…。ハルヒルの運営の方々も、他意はなかったかもしれないなあ…」

と記事を書いた後で反省していました。


共感をいただき大変うれしく思いましたが、私の単なる思い込みなだけかもしれません。


世の中には確かにいろいろな価値観があります。しかし、あまりにもありきたりなステレオタイプを肯定してしまうと、その陰のひずみは大きくなる。


ひずみは社会の少数派である弱者を、さらに生きづらくしていきます。


あこがれ様のコメントの次で、ロシナンテことロバ君が彼なりのユーモアで、「yagitaさんは、どちらかというとメンズがお好きだから…」と、私をホモセクシャルらしいと吹聴していますが…、こんなジョークを、今どき笑う人がいるのでしょうかcoldsweats01

女性の括りにとどまらず、世の中には様々な性意識を持った方がいます。

レズ・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー。こんなわかりやすい区別が到底できない混沌の中で悩んでいる人もいます。

悩ませているのは、「自分は普通」と思っている大多数の人達の自分たち本位の「普通の感覚」です。

他意も無く、悪意も無く、ロバ君みたいなジョークを口にする人。でもそんな人が世界に数万、数億、数十億もいて、大変なプレッシャーとなり、マイノリティーの自然な、生きやすい日常を傷つけ、奪っている…。


普通なんてないんです。たとえ多数派に属していても、自分は自分です。


他者を理解したい。そう思わないと、結局は自分をも理解できないのが、人間であり、人間社会なのだと思います。


申し訳ありません。ずいぶん言いたいことを言ってしまいましたcoldsweats01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1654299/56322040

この記事へのトラックバック一覧です: ハルヒルで、ふとジェンダーを考えた。:

« 瞬速!AKGHCエントリー! | トップページ | 杏子さん。お久しぶりです。自転車に関係ないお話。 »

無料ブログはココログ
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ