« 足の指を骨折しました。 | トップページ | 1ヵ月ぶりに自転車に乗ってみた! »

2014年6月16日 (月)

神戸・大阪、片足だけクロックスの旅。

Dsc_1816
めずらしく仕事の話ですみません。

出張で3日間神戸に行っておりました。

ポートアイランド神戸国際会議場その他で行われた学会に参加。

全国あちこち旅しているわりには、神戸は初めてなのです。

Dsc_1858
2万人くらい参加する大きな学会ですから、企業展示ブースもきらびやかですな。

有名企業さんの社員の方は暑い中きっちりスーツですが…、いいスーツ着てますね…。

きっと私の給料の倍以上はもらっているんでしょう…。


最近はクールビズがすっかり当たり前になりまして、カジュアルジャケットで発表してもなんら違和感はありません。梅雨の晴れ間で暑かったので助かりました。いいスーツ持ってないし。



日中は会場に入り浸りですが、夜はおいしい食事をいただきに…。

Entrance
神戸プレジール。1か月半前くらいには予約でいっぱいになるという人気店。

神戸牛の鉄板としゃぶしゃぶ、そしてこの店名物の「神戸牛のせいろ蒸し」が大変おいしいお店ですが…、なんといってもこちらはJA兵庫の直営店でして、農家の方々が丹精込めて作られた特別なお野菜をたっぷりいただけます。

写真を撮るのは遠慮しましたので、ヴィジュアルは何もなく申し訳ありません。


この産地を代表する野菜たちが目に楽しく舌にうれしい!歳とってきたので野菜の滋味がわかるようになってきたのかもしれません。

淡路島の新玉ねぎもおいしかったですね。淡路島って周辺の海に玉ねぎがプカプカ浮いているそうです。ホントです。なぜ浮いているのか知りたい方は調べてみてください。

04009
いや、本当なんだって。「玉葱産地の海には玉葱が浮いている。」DPZより。
(尾張さんすみません。勝手に画像を張らせていただきました。)


Dsc_1956
ホテルの窓から見えた「関西マンドリン合奏団」のフォントがだいぶかわいかった。


Dsc_2001
学会会場は東日本人口が多く治外法権でエスカレーターに立つのは左ですが、一歩地元駅に降り立つと途端に右になります。アウェイ感をひしひしと感じます。


神戸は阪神も阪急もポートライナーも乗れて、それほど電車好きでもない私もうれしくなります。

Dsc_2002
でもなぜ駅の阪急や阪神の表示は「阪急線」「阪神線」ではなく「阪急電車」「阪神電車」なんですか?
「JR電車」「京急電車」「東急電車」なんて関東では書かないのに…。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。


Dsc_1989
学会を後にし、帰りがてらちょっと大阪へ。


アジアからの観光客の方が多く大変活気がありますね。

中国・韓国・台湾・タイの皆さんがたくさん大阪の夜を楽しんでいます。

Dsc_1986
道頓堀クルーズ船に乗ってみるとジャパニーズは私だけです。

船員のお姉さんの説明は大変楽しく、私のような大阪をよく知らない関東人には豆知識たっぷりで面白いのですが、なにせ日本語ですから他の乗客はなかなか理解できません。


唯一の日本人であることがバレると、隣のタイからきたおばちゃんが、「今何言ったの?何言ったの?」と聞いてくる。

お酒が入っていたのでいいかげんな片言英語混じりとボディランゲージでお姉さんの説明を実況します。ハイテンションで。


船員のお姉さん 「道頓堀川は意外に水位が深く落ちると危険ですから船から身を乗り出さないでくださいねー!」

タイのおばちゃん 「what?」

私 「Doutonbori River very very deep and more more dirty!!  Do not jump into the river!! 危ないよ!落ちるなよ!絶対に落ちるなよ!(関西芸人さんの振り風に)」

船員のお姉さん 「あのー、私、ダーティーとか飛び込むなとか言ってませんけど」(失笑)


でもほとんどの外国人観光客の皆さんがi-pad持って調べながら旅してるんですよ。
だから、この道頓堀クルーズもHPに大まかな説明を各国語で載せておけば良いのにね。

または各国語の音声でリアルタイムに聴けるようにするとか。

もっともっと海外の方向けのサービスができるんじゃないかと思いました。


Dsc_1996
しかし、ずっと片足クロックス。指折れてて、これじゃないと歩けないんです。


ていうか、どうせ出張帰りの観光で服と靴をよりカジュアルに着替えたんだから、両足クロックスでいいのに、うっかり片方しか持ってこなかった。

おしゃれな大阪の皆さんは、「あれはあの人なりのおしゃれだ」と思ってくれたでしょうか?

































« 足の指を骨折しました。 | トップページ | 1ヵ月ぶりに自転車に乗ってみた! »

コメント

あれれ?もしかしてなんですが、透析関係ですか?
だとしたら。お近い仕事をしております。

しーぱぱ様、コメント誠にありがとうございます。

私は…、仕事はしてるんだかしてないんだか…、何のキャリアもスキルもなく、来る日も来る日もボーっとしているでくの坊ですcoldsweats01

お近い仕事の世界で、時としてお会いし、お世話になり更にご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。

どうかその節はこちらの至らなさをご容赦くださいcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1654299/56518463

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸・大阪、片足だけクロックスの旅。:

« 足の指を骨折しました。 | トップページ | 1ヵ月ぶりに自転車に乗ってみた! »

無料ブログはココログ
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ