« ハルヒルで、ふとジェンダーを考えた。 | トップページ | 足の指を骨折しました。 »

2014年6月 1日 (日)

杏子さん。お久しぶりです。自転車に関係ないお話。

Wk_070808kata09

今日はめずらしく日曜出勤でした。

16時頃自宅に帰り、テレビをつけると、元バービーボーイズの杏子さんのアコースティックライブをまさにライブでケーブルTVが中継していました。

杏子さん…。頑張ってますね。


デビューした80年代後半は、あまり音楽的知識・技術がなくても、そのハスキーボイスで「20代前後の身を滅ぼすような恋愛に発狂寸前の女子」をものすごいキーで歌い上げて一世を風靡しました。

他のメンバーが芸達者ぞろいだったので、「紅一点」の要素が強い存在だったのですが…。


その後が長い。それからも地道に活動を続けています。


偶然耳にするラジオ出演では、ずいぶん勉強をされたようでしっかり音楽評論もしているし、楽器レパートリーも増えているようです。


確かに年齢のためか、せっかくのハスキーボイスも高いキーは出ません。

でも、頑張っている人は輝いている。たとえ小さくなっても、「続ける」ということは本当に素晴らしい。


高校生の頃、杏子さんの深夜ラジオを聴いてました。

投稿はがきが採用されて、TBSのロゴが入ったやっすーい腕時計をいただいたこともあります。

「エッチしりとり」は本当にくだらなかった!詩人・白石公子さんとの掛け合いは、とても引用できません。「シモ五段活用」とか…。今で言えば男子禁制の女子会ネタでした。

でも、それがきっかけで読んだ白石さんの書籍で、「高村光太郎は独善的でイタイ男子。気持ち悪い。智恵子の精神的破綻はそれが原因では?」などという考察は、当時自分も同じようなことを考えていたので、「よかった!一人じゃなかった!」と、安心したものです。


杏子さんのお兄さんは前橋市の隣の市の某病院でお医者さんをしています。

その病院を杏子さんが人間ドックで訪れた際、職員に友人の看護婦さんがいましたので、無理矢理頼んでサインをいただきました。

いまでも大事にしております。





« ハルヒルで、ふとジェンダーを考えた。 | トップページ | 足の指を骨折しました。 »

コメント

こんにちは!

先日NHKで「NAONのYAON2014」をやっていて
私も久しぶりに杏子さんを拝見しました。
昨年グリーンドームに来ていたのは知っていたのですが
お姿拝見するのは超久しぶり。
でもかわらぬ様子に嬉しくなりました。

寺田恵子さんも杏子さんも
新しいアーティストに囲まれても、
見劣りしない相変わらずカッコイイNAONでしたhappy01

城ホル様、いつもコメントありがとうございます。

そして、いつまでたっても貴店を訪れない私を恥ずかしく思うばかりです。

申し訳ありません。理由はひとつなんです。単に時間的な都合がつかないだけです。

なので、「いまだ!」と思って、突然お邪魔して名乗って混乱させてしまったら申し訳ないなあと、それを心配しております。


「NAONのYAON」、ありました!

城ホル様が示す通り、80年代後半はやっと音楽シーンに飾り物ではない女性が出てきた時代ですね。

寺田恵子さんは種を撒いて育てたお姐さん。

もし彼女がいなかったら…。今でもカラオケで年若い女の子がプリンセスプリンセスの「M」をじっくり歌うことも無かったかもしれません。


お気遣い有難うございます。
でも、お気になさらずにhappy01

私もyagitaさんのブログのいちファンとして
これからも時々コメントさせて頂きますのでgood

もちろん、いつかお店で会える日も
楽しみですheart
「いつもテレビで見てたあの人が目の前に!!」的な
楽しみですがbleah

城ホル様、いつもコメント誠にありがとうございます。

ホントに行きますから!待っててください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1654299/56376031

この記事へのトラックバック一覧です: 杏子さん。お久しぶりです。自転車に関係ないお話。:

« ハルヒルで、ふとジェンダーを考えた。 | トップページ | 足の指を骨折しました。 »

無料ブログはココログ
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ