« 明日はぐったりドンキー合同練習。 | トップページ | 今夜、前橋のバーで…。 »

2014年9月21日 (日)

最高のヒルクライム日和!

Dsc_0912
まえばし赤城山ヒルクライムレースゴールから。


今日はチームぐったりドンキーの合同練習。

口だけのロバ、元自転車インターハイ選手の師匠、そして私で登ります。


朝8時過ぎのスタートでしたが、まーあ、ヒルクライマーがいるわいるわ…。

大会前の最後の日曜日。今日だけで1000人は登ってますね。

これだけいますと速い方が群れをなしていまして、ごぼう抜きのごぼうの気持ちがわかります。

ええ、うすうす気づいていましたが、私は人間じゃありませんでした。ごぼうでした。


何しろチーム名は「ぐったりドンキー」です。ドンキー(ロバ)自体にも英語圏では「のろま」の意味がありますので、速いわけがない。3人ともチンタラ登ります。


しかし、鳥居前からロバが怒涛の攻めに出ました。すごく速い。あっという間に背中が見えなくなります。


うっかり他のライダーがペースメイカーの標的にとらえて付いて行きます。

「付いちゃダメだ!あいつの脚はせいぜい12㎞までだ!」と言ってあげたかったのですが、もうはるか先に…。


案の定、15㎞地点の姫百合に着いたらロバが自転車を降りてしゃがみこんでいます。

そこから二人で九十九折へ。


師匠はもう全くこの世界にいません。スタート地点で消えていなくなってしまいました。


結局、ロバも途中でいつしかいなくなり、ひとりでゴール。


快晴の赤城山。風もなく山頂で待つのも苦になりません。


待つこと20分。ロバがゴール。笑顔で汗ひとつかかない爽やかさです。

「頑張らない。」と決めた人間の表情です。ある意味神々しいです。


二人で延々と待っても師匠はやって来ません。

私 「師匠って、ずっとこの先も『元インターハイ選手』っていう肩書が付いて回るんだね。大変だね。」
ロバ 「太り過ぎなんですよね。」
私 「お尻が白くてホントに綺麗なんだよね。」
ロバ 「ホントにほめるとこ、そこしかないですよね。」
私 「結局今日も遅刻だしね。」
ロバ 「畜産試験場あたりで『白豚が逃げ出した!』って感じで捕獲されたんじゃないですかね?」
ロバ 「おいおい、言い過ぎだなロバ君は…。」


そうこうしているうちに、師匠もゴール。


でも、そんな師匠、帰りの下山はすごかった!

「ちょっとだけダウンヒル楽しみます。危険じゃない程度に。」

と駆け降りて行ったら、かなりのスピードなのにものすごいコーナーワーク!

「このカーブをあのスピードで!」と、感嘆するしかありませんでした。

スピードをただ出したいわけじゃないんです。見ていて安心できるその華麗な技術。

…さすが。昔取った杵柄は朽ちていません。下りに関しては…。


Dsc_2319
ロバ君。正座で署名。

ロバ君は朝、「AKGの前日受付行けないんで代わりに行ってください。」

と、ゼッケン引き換え券を置いていきましたが…。

署名も印鑑も押してない…。


合同練習が終わってから電話して再び来てもらい、書かせました。

ロバ 「そんな署名なんてありましたっけ?」


お前は何回自転車レースに…、出・て・い・る・ん・だ!中学生の頃から!












« 明日はぐったりドンキー合同練習。 | トップページ | 今夜、前橋のバーで…。 »

コメント

昨日のブログから、どこかでお会いするかな?と思ってましたが、、、
私は朝8時にはすでに自宅にいました。


この数日間で「他人は他人」という感覚が身についてきました。精神的に覚醒できそうです(^^)
どれだけ置いて行かれても、気が付かないふり。。。が、できるかどうか。。。


当日、見かけたらよろしくお願いします。

あこがれ様、いつもいつもコメント誠にありがとうございます。

「他人は他人。」は良しとして、

「自分は自分…。」が、実は一番の強敵ですよね…。

自分の思うがままに甘えさせてくれるから…。

速い人に抜かれて、「自分が遅いんだから仕方ない。この先もあるから無茶をせずセーブしよう。」と考えるか、

「追いつていこう!ペース配分考えるなんて10年早い!」と思うか…。

速く登ってくれる方がいませんと葛藤さえ生まれないでしょうから…。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1654299/57449552

この記事へのトラックバック一覧です: 最高のヒルクライム日和!:

« 明日はぐったりドンキー合同練習。 | トップページ | 今夜、前橋のバーで…。 »

無料ブログはココログ
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ