« 最高のヒルクライム日和! | トップページ | 明日はAKGHC。 »

2014年9月26日 (金)

今夜、前橋のバーで…。

Dsc_0633
前橋。バー「uno」にて…。


yagita 「どうも」

マスター 「いらっしゃいませ、yagitaさん。いよいよ赤城のレース日曜日ですね。」

yagita 「いやあ、どうも、話になりません。去年より遅くなりそうです…。」

マスター 「結果はまだ先ですよ。今日はどういたしましょう?」

yagita 「いつものようにいいものがあればダブルでロックで。」

マスター 「スモーキーな方にしますか?」

yagita 「いや、今日はそんな気分じゃないな。」

マスター 「それでは…。yagitaさんはシングルモルトがお好きですが、今日はブレンディッドはいかかですか?」

yagita 「というと?」

マスター 「60年もののオールドパーが入っております。」


Dsc_2321
もう、ラベルも剥げかけたオールドパー。

マスター 「軽井沢の手前にある知り合いの酒屋が廃業することになりまして、倉庫の奥から譲り受けました。」


…すごく優しくて、奥行きのあるしっかりした味わい。氷で薄まるのがもったいないくらい。


マスター 「この頃のオールドパーはまだ大手の息がかかってなかったですから、年によってすごく良いものもあれば普通のものもある。これは上物ですよ。」


しばらく飲んでいると…。


マスター 「この頃のオールドパーは、もう一つ細工があって、時の政治家や実業家にだいぶ好まれたんです。田中角栄の若い頃とかね。」

私 「細工というと?」

マスター 「慎重に探すと、ある一点で斜めに立つんです。」

私 「ホントですか?」

Dsc_2324
探して探して…、あっ!立った!



マスター「くじけそうになっても、倒れそうになっても、持ちこたえる。そんな姿が愛されていたお酒です。」

私 「なるほどね…。それは私に向けての…」

マスター 「…エールです。どうか、頑張って下さい。」












« 最高のヒルクライム日和! | トップページ | 明日はAKGHC。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1654299/57491669

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜、前橋のバーで…。:

« 最高のヒルクライム日和! | トップページ | 明日はAKGHC。 »

無料ブログはココログ
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ